Daily Archives: 2016-09-15

ホイスコーレ日記33:ライフライン

デンマークの教育施設「Den Skandinaviske Designhøjskole」に留学した時のことを写真を交えて振り返ります。

海外ではスマートフォンが大活躍してくれました。グーグルマップで道に迷わずに済んだし、普段の連絡がくるFacebookも見ることができました。日本との連絡にも使えるし、メールも確認できるし、技術の進歩ってすごいなって思いました。

ホイスコーレ内はまんべんなくWi-Fiが整備されているのですが、外出した時はモバイルが便利です。僕は以前も少し触れたLebara mobileのSIMを現地で購入して、スマートフォンに入れて使っていました。他にも色々なメーカーがあるようなのですが、この会社は1ヶ月25DKK(約500円)で1GBデータを使うことが出来たため重宝しました。基本的にほとんど学校から出ないので、使い切ってしまうこともありませんでしたし。チャージはWEB上で日本から持ち込んだクレジットカードを使ってすることが出来ました。

以下のWEBページから「My Lebara」のカテゴリにある「Dashbord」よりトップアップ(チャージ)やステータスを確認することが出来ます。
http://www.lebara.dk/?isoCode=en_GB

電話はLine電話が活躍。遅延も少なく安くデンマーク国内・日本の固定電話に電話をかけることが出来ました。
http://line.me/ja/call

色々組み合わせると安くライフラインを構築することが出来ます。
もし電話番号が必要であれば学校の電話を借りることもできますし、友達の電話を借りてもいいと思います。