Daily Archives: 2016-11-10

ホイスコーレ日記89:ベルリンへ4

デンマークの教育施設「Den Skandinaviske Designhøjskole」に留学した時のことを写真を交えて振り返ります。

The 18 week – ベルリン旅行2日目

この学校に入った時から、セメスターの終わりに行くことになっていたベルリンへの卒業旅行。例によって直前までどのあたりに行くとか、内容がどうなっているのかは知らされず。1日目に8時間かけてバスでドイツに入った僕らは、これから何をするんでしょう。

 

早速お題発表

mini__dsc0002

ホテルで朝ごはんを食べたら(朝ごはんだけ付いてる)、ホテル横の広場に集まるように!
そう言われていた僕らは、広場にいそいそと集まりました。そこで言い渡されたのは…。

これからこっちで勝手に決めたグループに分かれてもらって、街中にストリートアートを作ってきてね!証拠に写真も撮ってくださーい!
と言われ、紙やペン、粘土やテープが入った道具袋を手渡されました。

「ちなみに、警察に捕まりそうになったら逃げてね☆」
というのを聞いた時には、ウキウキと不安が入り混じってなんとも言えない気持ちに…。まさに大冒険。

 

もうほとんど、初めまして

mini__dsc0009

4ヶ月も一緒に生活していても、コースが違うとほとんど会わないもの。しかも僕はデンマーク語ができないので、なおさら一緒にいる人は固定されがち。今回グループになった2人もこれまでほとんど話したことがない人たちで、いったいどうなってしまうのかとハラハラしましたが、そこはあまり心配ありませんでした。

mini__dsc0004

歩行者用ボタンに粘土で人を作ってパチリ!

mini__dsc0013

道端の排水溝には、釣りをする謎の生命体を作ってみたり…

mini__dsc0018

しかも作ったものは、そこに置き去り(という名の展示)をしていくというこの課題!日本じゃ考えられない!けど、きっとデンマークでも考えられない!ベルリンだから許される何かがあると勝手に理解して、どんどん進みます!

mini__dsc0025

ポストについていたラッパに人の横顔をつけて…

mini__dsc0032

なんと、ラッパからお花が出てきてしまいました!!これ、個人的にすごく気に入っていたりします。

 

街に溢れる不思議物体

mini__dsc0036

もっさもさの車。人工芝をペタペタとつけてあるのでしょうか…。とってもグリーンです。

mini__dsc0043

mini__dsc0079

街の至る所にはステッカーが。しかもかっこいい。

mini__dsc0081

巨大な広告!めっちゃでかい!!

mini__dsc0064

なんだか…ひわい?

お題は最終的に9つ、手元にある素材を使って街にストリートアートを作っていきます。残りはまた次回へ続きます!