Daily Archives: 2016-11-22

EP101 私たち、ラーメンが食べたい

The 18 week – ホイスコーレ日記101
デンマークの教育施設「Den Skandinaviske Designhøjskole」に留学した時のことを写真を交えて振り返ります。

ベルリン5日目は再びグラフィックコースで色々なデザインに関係する場所を訪問する日。一通りのコースを回り終えた僕らは、ラーメンを食べに行くことになりました。

 

きっかけはMetteお手製の「旅のしおり」から

このドイツ旅行に向けて、Metteは僕ら生徒全員に「旅のしおり」を作ってくれました。そこには全行程の日程といっしょに、「Metteオススメスポット集」が添えられていました。以前ご紹介したアート書店はもちろんのこと、Metteも大好き日本料理や韓国料理が食べられる店までばっちり網羅!

mini_dsc_8256

日本食に興味津々なメンバーたちは、日本人の僕も誘ってくれました。

 

Men Menに到着

ここまで来て日本食なんて、って思うんですが。
そもそも

・ホイスコーレの周りに日本食料理屋さんなんてない
・コペンハーゲンに行っても簡単に見つからない
・東の果てにある謎の国の料理

ってだけで結構魅力的なんだと思います。
僕もデンマークに入ってからは日本語・日本食・日本文化を「外から見てばかり」いた感覚で、久々に「あっ、なんか日本っぽくって安心する」って場所に来たと思ったくらい日本ぽい場所でした。

mini_dsc_8254

メニューもしっかり日本ぽい!店員さんにも日本人の方がいて、普通に日本語で注文できました(笑)

「すみません、お水いただけますか?」なんて久々に言った!!

 

美味しい!

こちらのラーメン、普通に美味しかったんです!海外に行って食べるラーメンはまずい!って結構聞く話なんですが、日本人がやっているってだけでもポイント高いのに提供される料理も美味しいなら言うことなしです。

一緒に行ったデンマークのみんなも大満足そうでした。熱い麺は啜りにくそうでしたが…!

mini_dsc_8253

ちなみに場所はこちら。

Men Men- Japanisches Nudelhaus
Weserstraße 16, 12047 Berlin, ドイツ
menmen-ramen.de

 

どこの国の女の子もプリクラ大好き。

道を歩っていると、突然1人が
「これ!これやろう!!」と言いだして電話ボックスみたいなところに走って行きました。

mini_dsc_8257

なんのこっちゃと見ていると、どうも日本で言うところの「証明写真」を取るような機械らしく。けど、説明書きは完全にプリクラ。

使い方は例によって、
・お金を入れる
・みんなでボックスに入る
・ハイチーズ☆
・5分待つ

…ん?5分!?待つ!?
「そうだよー、5分待つんだよ!」という彼女たち。時間かかりすぎだろう…。
そして出てきたのは長細い紙に5ブロック並んだ白黒の写真がプリントされた写真用紙!
…日本の技術ってすごいな、って思った瞬間でした。彼女たちが日本のプリクラに出会ってしまったらどうなってしまうのだろう。

 

第102回目は「まるっとMade from ベルリン!イラストブックを作る」

久しぶりに日本的なものに触れてリフレッシュした僕。次回は楽しみにしていた選択クラス「イラストレーション・アクティビティ」を紹介します。

ということで、ベルリン編、まだまだ続きます。