The 21 week – ホイスコーレ日記115
デンマークの教育施設「Den Skandinaviske Designhøjskole」に留学した時のことを写真を交えて振り返ります。
残す所あと4週となったDSDHでの学校生活。その間も課題は着々と進みます。
自分の何かについて統計を取る
今回の課題は「自分の何かを数値化して、それについて統計ポスターを作る」ということをしました。
僕が作った作品は僕のポートフォリオにあります。
他の生徒作品も、DSDHのホームページ上で公開されています。
http://www.designhojskolen.dk/en/project/category/grafisk-design/
DSDHのウェブページでのタイトルは「パーソナルデータ」になっていますね。説明も「グラフィックデザインの生徒をイケてるポスターにしました」ってなってます。
さて、これがどうやって作られたか簡単にご紹介します。
何が数値化できる?
さて、僕らの何が数値化できるでしょうか?
僕の場合は、知っている漢字を第一水準・第二水準から選び出し、その数を導いてボスターにしました。他の子だと、いつも聞いている音楽のジャンルを数値化(ロックが◯曲、ポップが◯曲みたいな)、アメリカで行ったことのある都市、ダンスの好きな子はダンス中によくやる動きとか、とにかく自由自在。
もちろん表現したい事柄と、表現方法が一致していればいるほど良いです!!
6,000字も漢字を処理してくれたMac、お疲れさま。
そこにいきつくまでの経緯
僕がこの課題をもらった時、パッと「漢字だ!」と思いました。けど、表現方法が思い浮かびませんでした。
最初はこんな風に漢字の数だけ紙を切って、「知っている漢字タワー」と「知らない漢字タワー」を作って、それを撮影したものをポスターにしようとしたのですが。なんか見た目がかっこ悪くて手間もかかるし、わかりにくいので断念。単純に漢字を並べただけの方が面白い!となって今の形になりました。
印刷所に入稿
なんとこのポスター達は、印刷所に入稿して本当のポスターになりました。入稿時のトンボが日本と違ったりしていて面白かったですね。
あと、エクストラでお金を払えば好きなポスターを増刷してくれるということになり、僕のポスターは物珍しさもあって8枚ほど増刷されました。嬉しかった!
余談;疲れた時のおやつは最高
DSDHは15時がおやつの時間。早く行かないとみんな食べられてしまう!!!
余談2;キーボードの配列
日本のキーボードだと*とか「」の部分にAEとかAに◯がついてるのとかがありますね。英語キーボードとも違うのでこういうのは面白いです。(本当は友達が忘れたSDカードを知らせるために撮影した写真なので、キーボードが隠れちゃってます)
第116回目は「ファッションコースのパーティ」
さてさて、次回はファッションコース主催のパーティーについてご紹介します。